アレンジの妙 千鳥
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冬の文様

    千鳥文様は冬の水辺に棲むチドリ科の鳥が空を飛ぶ様子を模していて、古くから親しまれています。現在も千鳥文様は、手拭いや化粧品の容器、お菓子の包み紙などでも目にすることができます。少し歴史を紐解いてみると、歌舞伎役者の沢村家は代々千鳥を替紋(かえもん)とし、江戸時代から明治期に出版された役者絵の衣裳に千鳥が描かれることもあります。次にあげた「白人おかる 沢村田之助」には、幕末から明治期にかけて活躍した代表的な女形である三代目沢村田之助(1845-1878)が描かれ、団扇とキモノの裾に千鳥が配されています。
    「白人おかる 沢村田之助」文久2年(1862)
    (arcUP2963)立命館大学アート・リサーチセンター蔵
     また、京都の先斗町では千鳥が紋章として採用され、通りを歩くと千鳥が描かれた提灯を目にすることができます。冬の鴨川に飛来する千鳥の情趣を採り入れ、明治5年(1872)に「鴨川をどり」が初めて開催されたときに創案されたそうです。
     布地を染めるために使われた型紙にも千鳥文様は登場し、株式会社キョーテックコレクション約18,000枚には、約80枚の型紙に千鳥文様を確認しています。現在は丸くて愛らしい形をした千鳥文様が主流になっていますので、その中からいくつかご紹介したいと思います。
    chapter1

    さまざまな表情

    上の型紙は千鳥が全面に配されて様々な方向に向き、パターンとして繰り返されることを意識した配置になっています。加えて、羽根を広げたりくちばしを開いたりするなど、さまざまな千鳥の表情をうかがうことができます。この型紙は錐彫(きりぼり)と呼ばれる半円の彫刻刀を回転させて、小さな円を彫り抜く技法によるものです。また、ちょうこくされた粒(円)の大きさが違うため、径の異なる二種類の道具を使用して彫刻しています。千鳥の内部は、さらに細かく七宝文様や松、青海波、石垣文様などが彫刻されています。
    chapter2

    蟹と蝶と千鳥

     続く二枚目の型紙は、蝶と蟹がメインのデザインですが、左には「波に千鳥」が配されています。蟹が水辺に因むことから「波に千鳥」が選択されたのかもしれません。また、蟹が登場する型紙はあまり頻繁には見かけませんので、珍しいデザインの型紙といえるでしょう。この型紙は、本紙の大半が彫り抜かれているため、絹糸により文様が壊れるのを防ぐ「糸入れ」がほどこされています。図のように、蟹の周囲を拡大してみるとよくわかると思います。非常に細い糸ですがとても頑丈で、防染糊を型紙の上から塗布するときにも影響はなく、さらに糸があってもきちんと糊を塗布することができます。糸入れもまた、多様なデザインを染色するために欠かすことのできない技法です。
    chapter3

    波に千鳥、アレンジ

     最後に「波に千鳥」をアレンジしたと思われる型紙を紹介します。千鳥は、水辺を飛ぶ様子から「波に千鳥」として水と一緒にデザイン化されることがよくあります。しかしこちらの型紙は、波を竹に、千鳥の羽根を笹にアレンジしています。どのような意図があったのか定かではありませんが、「竹に雀」という画題がありますので、それを意識して「波に千鳥」にアレンジを加えたのかもしれません。こちらの型紙は、現実に存在し得ないデザインですが、自由に発想して型紙に形作られていった様子がうかがえます。
    千鳥文様がほどこされた美術工芸作品を集めて見比べてみると、それぞれが少しずつ違っていて見飽きません。空を飛ぶ鳥を自在にアレンジし、繰り返し形にしてきた先人の発想に学ぶことが多いですね。
    【参考文献】
    先斗町歌舞練場 公式HP http://www1.odn.ne.jp/~adw58490/
    先斗町のれん会 http://www.ponto-chou.com/
    立命館大学アート・リサーチセンター浮世絵閲覧システム
    http://www.dh-jac.net/db/nishikie/ 京都国立博物館『染の型紙』(1968) 『Katagami Style』展図録(2012)
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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