涼の型紙 団扇
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夏の文様

    団扇1
    団扇2
     団扇(うちわ)は、あおいで風を起こして涼をとるためや日差しを避けるために使われます。蒸し暑い季節は、ほんの少し風が吹くだけで気分もすっきりします。
     団扇は、紀元前三世紀頃から中国で使われていた記録が残っており、日本へは中国から奈良時代に伝えられたとされています。そして時を経るにつれて広く一般化し、江戸時代には庶民へも普及しました。浮世絵には、美女が団扇を片手にたたずむ姿や団扇売が売り歩く様子が夏の風物詩として描かれています。また、浮世絵の一ジャンルとして団扇に貼るために作成された「団扇絵」が絵師によって手掛けられました。江戸時代の人々が、団扇を単に涼を得るための道具としてだけではなく、観賞するものとしてもみていたことがわかります。
     こうした庶民への普及に影響を受け、型染に用いられる型紙にも団扇を配したデザインが確認できます。現在のところキョーテックコレクション約18,000点の内、23点の団扇をデザインに使用している型紙が確認できています。その中からいくつかご紹介していきます。
    chapter1

    道具彫の型紙

    型紙に対してやや大きめに団扇が配されています。彫刻された細かな点を見ていくと、彫刻刀の刃先がさまざまな形(楕円・菱形など)をしていて、一突きで彫り抜くことができる「道具彫」によるものだとわかります。この彫口はなかでも「米粒」とも呼ばれていたようです。また、この図形は、縫い目のようにも見え、「刺し子」と呼ばれる綿織物の補強のために細かく刺し縫いしたものを意識していたようにも思われます。以前、鯉の型紙を紹介した際にもこのような方法が見受けられました。
    chapter2

    歌舞伎役者尽し

     団扇のなかに文字が彫刻されていて、突彫という先端の尖った非常に薄い小刀のような彫刻刀を使用する技法によるものと思われます。また、「市川」や「坂東」、「片岡」など歌舞伎役者にちなむ名字や名前や彫刻されていて、「歌舞伎役者尽し」となっています。歌舞伎役者にちなむデザインは、型紙にもしばしば登場し、歌舞伎の人気を実感します。また、団扇の竹骨部分は、団扇ごとにデザインが異なっていて、細かなところにまで気を配っていた様子がうかがえます。
    chapter3

    歌舞伎役者尽し

     最後に紹介する図は、団扇のほかに鼓、楓が配されていて、chapter2と同様に突彫によるものでしょう。突彫は彫刻技法の中でも特に細かな線を表現することができるのですが、モチーフの輪郭線をやや太めにし、境目をギザギザに彫刻しています。なぜ、わざわざこのようにかすれたようにデザインしたのでしょうか。その理由は、「絣織」にあります。「絣織」とは、文様部分をあらかじめ染分けた糸による織物で、地と文様の境目がかすれる独特の風合いが出ます。織による「かすれ」を型紙の彫刻により表現したもので、絣織の風合いを型染で出そうとしたものでしょう。このような型紙による絣のデザインは、キョーテックコレクションにも多数見受けられ、絣のデザインに対する人気をうかがうことができます。
    団扇という一つのモチーフをとってみても、彫刻の方法によって印象が大きく異なります。また、団扇を眺めているだけで涼を運んでくれるような気もします。さて、どの団扇が一番涼しげにみえますか?
    【参考文献】
    『染の型紙』京都国立博物館 1968年
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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